・共働きでダブルインカム
・買い物上手になる
・家計を随時見直す
年収を増やすことは簡単ではなく時間が掛かりますが節約・家計見直しは今すぐにでも取り組めます。
娯楽や日用品費も含め、避けられない支出につきましては、買い物上手になる事が重要です。
同じ旅館の宿泊費、バナナでも袋麵ラーメンでも店やウェブサイトによって全然違います。
安く買い物できるようになれば買い物の支出は10%前後抑えられます。
年間の支出は各世帯、200~1000万円等が平均だと思いますが、
年間500万円支出がある家庭が、買い物の支出を10%抑えられれば50万円が浮きます。
老後破綻は日本で急増中
老後破綻が増えている大きな理由は下記の通りです。
●年金の支給水準が低下している
●平均寿命が延びている
●生活費が高騰している
●物価高騰・インフレ
年金の支給水準は、1990年代以降、毎年のように引き下げられています。その理由は、少子高齢化による人口減少と、財政赤字の拡大です。
年金制度は賦課方式を取っており、少子高齢化社会では現役世代の負担が増えます。
平均寿命は、1950年から約30年延びています。その結果、老後を過ごす期間が長くなり、必要な生活費も増加し、年金は
生活費は、食費、住居費、医療費などの分野で高騰しています。
その結果、老後を支えるだけの貯蓄がない人が急増しています。
老後破綻を防ぐためには、早いうちから老後の生活費を準備することが重要です。
家計を見直して、無駄な支出を減らすことで、貯蓄を効率的に増やすことができます。
収入を増やすためには、副業やアルバイトをしたり、転職・独立等も検討しましょう。
資産運用を行うことで、貯蓄を効率的に増やすことができます。
老後の備えについて、家族と話し合い、万が一の時に備えていきましょう。

グラフ画像引用元:厚生労働省ウェブサイト https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/17/backdata/01-03-01-23.html


コメント